2016/11/07

お針子オフ会

0646.jpg

仲良しお友達とお針子オフ会をやりました。
おしゃべりに夢中になって、アップできそうな写真が3枚しかないんです。ごめんなさい。
集合写真すら撮り忘れたねぇ。お針子風景もまったく無いよ。。。

0647.jpg

0648.jpg

本当なら毎度のようにレポっぽいものを書こうと思ったのですが、や~めた。
超濃すぎて書きまとめられません。(または文才が無いとも言う)
ざっくり言うと、裁縫指南をたくさん受けて、今後製作するドール服のリサーチをして、アイディアを頂いてきました。
そしてサプライズな出来事があったのですが・・・・
まぁ、これらはのちのち成果に変えてブログでアップしていくことに致しましょう。

さ~て、忙しくなるぞぅ。
イベント・レポ(一般参加)
2016/09/15

徒然雑記



Blogのトップに広告が出てしまったので、広告消しのために過去の没写真をサルベージ。似たような写真でゴメンナサイね。

一ヶ月以内にパーカーを完成しようと思っていたのですが、すっかり中断しています。別件でミシン針を太いヤツに変えてしまったら、戻すのがなんだか面倒で。。。糸替えまでは気軽に出来るけど、ミシン針を変えるのはちょっと苦手。工業用ミシン針、軸が丸いので、きっちり合わせるのが難しい。家庭用ミシン針の片面が平らな形が、今になってわかる、とても便利でありがたい形でした。

職業用ミシンに、ミシン針を正確に(針穴が真横にくるように)セットしないと、どうなるか?
思いっきりずらしてセットしたことは無いです。正確にセットしたつもりでそれでもズレているとき、運針が微妙~にぎこちなく、音もすこ~し重たい感じになるような気がします。ほんのちょっとの感覚の違いなんですけど。人間の感覚って凄いですよねぇ~話が飛びますが、例えるなら、お弁当のアルミ箔のカップ、1枚のときと2枚のとき、厚みの違いが指先の感覚でわかるでしょ? あんな感じ、ちょっとした違和感なんですけど、気持ち悪ぅ~ってなるんですよねぇ。

どなたか、ミシン針のセットのコツをご存知でしたら教えて下さ~~~い。
ドール雑記
2016/08/14

目途はついたけど、課題はたくさん

0643.jpg

パーカーの試作の目途が付いたので写真を撮ってみました。

悩んでいたチュールレースの分量は、想定していたよりもうんと狭く短くしたら落ち着きました。だけどその分縫いにくくなりました。ギャザーは長いよりも短い方が難易度が高いのです。このパーカーのギャザー比は土台に対してだいたい2.5倍くらい。チュール素材だと作業的には3~4倍がいいんだけどね。(←注:個人的な感想ですw素材や技術差あります) 倍率が少ないとギャザーを均等に散らすのが難儀な上にミシンの時にズレやすいんですよ。そういう時はいつもよりもしつけを細かく丁寧にして対応します。ひと手間、大事~。

0644.jpg

開きはアメリカンホックにしてみたものの、留め外しが固くて固くて・・・断念します。7mmサイズの小ささになると金属の粘りが効きにくく、その上に伸びるニット素材に合わせようとするのは無理っぽい。生地が伸びて、自分の爪が割れました。。。本番は普通のスナップ+飾りボタンに変えます。似合ってたので無念だなぁ。

ところで、アメリカンスナップの付ける向きは凸が下側になるのが正解なの、知ってました? 私、今回ネットで調べて初めて知りましたよ。驚いたぁ。上の写真は凹が下だから本当は間違いです。普通のスナップと逆なのはなぜ?不思議。。。

インナーのコーコーディネイトは以前作ったのがあるのを思い出し、合わせてみたらいい具合でした。だけどパーカーの丈をあと5mm増やしてバランスとりたい。やっぱ試作の前にコーデは決めておくべきなのね。型紙の修正をしなくっちゃ。

そんなこんなで、試作の目途は付きましたが、課題はたくさん残ってしまいました。あとはぶっつけ本番で調整します。残った材料で何着縫えるかなぁ~。
裁縫
2016/08/07

モチベーションは維持したい

0642.jpg

ただ今、パーカーを制作中です。
I-Dollで高まったお針子モチベーションを絶やさないように、とりあえず手だけは動かしておこっか~と思いまして。とくにコーディネイトするあては無いんですが、家にある材料だけで作れそう&試作途中の型紙があった、それだけの理由でパーカー縫ってます。

上の写真は、チュールレースの分量で悩み中のところ。
フードの端と裾をチュールでデコりたいのですが、どーも幅と分量がしっくりこないのよねぇ~。いろいろ試してチュールの切りカスばかりが増えています。妄想では、簡単に可愛いパーカーが仕上がる予定だったんですけど。 このままだと試作で材料が尽きちゃうよ~ぅ。
裁縫
« Prev | HOME | Next »